スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
ココカラへの道
風車の小屋でカフェPuut Cocous 第一弾をやっていた9ヶ月間(ただいま、おやすみ中)

その短い期間で、たくさんのお客様と話をした*


普段のこと、これからのこと、悩み事、面白かったこと、しんどかった事・・・


その中で、すごく多かった
・◯◯なことしたいんやけど、なかなかなぁ~
・コレやりたいんやけど、一緒にやるひとがいれば続けられるのになぁ~
・誰かやってくれたら参加するのに~
・なんかおもしろいことないかなぁ~

すごく分かる。私もそうだったから。

何かしたいけどいろいろ考えてできなかったり

そういう仲間がいなかったり。

去年仕事を辞めるまでの私は、同じ事を言ってた。


毎日代わり映えすることのない毎日、書く事のない手帳・・・


それを変えたくて1年半前、仕事を辞めて、

突然、経験もないのに海外で自分で仕入れて来た雑貨とカフェのお店をやろう!と決めた。笑



自分にとっては何も不思議な事もなかった。

今になって、あんときはびっくりしたとか、大胆な事するなぁ~とか言われるんだけど*

海外に一人で行くのも、現地の人と現地の言葉でなんとか会話して

交渉するのも、お店でカフェをするのも初めてばっかり。


福知山には友達もそんなにいなかった。

10年間離れてた故郷、福知山に帰ってくる報告をしたのはたった2人。

お店の準備の時も、頼める人も両親くらいしかいなくて、準備は一人でした。


それから1年半、今は私と話をしに来てくれるお客さまや

いろいろな活動を通じて友達もできた。

ヤバい!って時には頼める人や、暇~ってときに声をかけれる人、

何かやりたい時に協力してくれる人、何もないけど気にかけてくれる人、

すごく沢山の友達ができた!

一人で準備をしたお店、退店のときにはいっぱいの人が集まってくれた。

頼んでなかったのに、絶対大変やと思ってって手伝いに来てくれたお客様もいた。

すごくありがたくて、鳴きそう・・・いや、泣きそうになったw


私の近くに集まってくれる人たちは、きっと私が動き出したから

こうやって助けてくれる人や、一緒に楽しい事やしんどい事を

共有してくれる人がたくさん集まってくれたんだなぁって思った。

じーっと今までの生活を続けてたら、この人たちとはきっと会えなかった。

福知山っていう土地に、故郷である事以外の愛着を持つ事もなかったと思う。

出逢えてよかった、動いてよかった~って今は思う。


動く、って私の場合は

仕事を辞める、すみかを変える(京都→ふくち)、カフェを始める

なんかデカイことばかりなんだけど、

きっとそれってなんでもいいんかな~と思ったん。(急にタメ語 笑)

小さいことでもいいんかなと。

英語を習うでも、畑を始めるでも、フットサルチーム入るでもなんでも。

《何か新しいコトを始めて、頑張る》ことが重要なんじゃないかな?と。


何か始めたくて、一人でも始められる人はたくさんいる。

でも、何かしたいけどなんにもできないで、くすぶってるな~って感じてる人もたくさんいる。

じゃぁ一緒にみんなで何かできんかな!?

動きたい!なんかやってみよ!

って思う人がたくさん集まったら何かすごいことできるんちゃうかな!?


それをある友達にはなした、彼女も初めはお客さんだった*

こんなことやってみたいねん!

そしたら、その友達はすぐノッてきてくれた* 大好き☆⌒ヽ(´ε` )



で、ふたりで始めた。



何か始めたいけど一人じゃできない、そんなみんなが
一緒に何かを始める仲間を作るきっかけに・・・
もっと福知山をつながりの多い住みやすい街に・・・
何かあった時は助け合える仲間作りを!
という想いから、集まったメンバーでやりたいことを募り、
実行していこうという企画。

名前は、ココカラ。

スポンサーサイト

Comment - 2

きゅう

ココカラを始めて・・

福知山に引っ越してきて1年半。
初めは、だんなと数人しか知り合いがいなかった。
福知山になんの思い入れもなかった。

けど、今は違う!
ほんと、大切なのは人のつながりだな~とつくづく思う。
どこにいても、価値観の合う人、一緒に何か作っていける人、盛り上がれる人、
きっといるはず。

声をかけたら、“何か始めたい”という人が少しずつだけど集まり始めた。
さなえちゃんと、始めよう!って始めた企画。
わたし自身が充実した日々を送れてるし、何よりここに住んでて楽しくなってきた♪
もっと同じ思いをしている人たちに知らせたいし、大きな家族を作っていきたいな、と思うよ。

今後ともよろしくね、さなえちゃん☆

2012/11/16(Fri) 20:45

Edit | Reply | 

Puut Cocous

きゅうちゃん

ほんとに《つながり》ってだいじだなぁって思う。
それも、ネットとかのつながりじゃなくって 生の。

なんかあったときに頼ったり、暇だ〜ってときにお茶に誘えたり
そういうちょっとした事で声をかけられる人が近くにいるのって
ほんとすごいことやんね!

大きな家族めざしてちょっとづつツナガリひろげていこうね〜♪

2012/11/27(Tue) 09:12

Edit | Reply | 

What's new?

