スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
石留めはじめています
9日は雪の予報
雪が大好きな私は、ひとりドキドキしていたのに・・・
降ったのは山の方だけで、今回も初雪ならず!!でした。ザンネン・・・
fc2_2014-12-01_12-09-38-844.jpg
↑こちらは去年、雪が降った日のうちのワンコ
今年はいつになったら雪の便りが訪れるのか
首をなが~くして待っています*
2016年が始まって はや10日
今年にはいってからはじめたこと
        石留めの練習
Puut Cocousのアクセサリーは、これまで天然石に穴が空いているものに
丸線を使ってアレンジしたり
貴金属だけを使ったものだったのですが・・・
今年の目標のひとつ
「エンゲージリングとマリッジリングを作ること」
のため、年末から練習をはじめました。
といっても、今まで石留めはしたことがないので
師匠に教えてもらっているところ。
これまでに作ったのはこの3つ。

真ん中の黄色いシトリンをはめ込んだものが
石留め処女作
これは爪留めで留めています。
二つ目はネックレス
むかーし、高校生の頃に使っていた(え?)ピアスが
片方だけになったものをリフォーム
こちらはフクリン留めで作りました。
元はこんなピアスだったのです

そして昨日作ったものが、アクアマリンをはめ込んだリング
爪留めの練習として作ってみましたが、四角の形は難しい。
私は工具をあまり持っていないので、ダイヤ型を作るための芯金なんかもあるようですが
今回はフリーハンド ノー採寸で作りましたw
石が入るとやっぱり 違いますね。
気合いも入るし、デザインをするのもうんと楽しくなる。
細かい造作で アンティークジュエリーのようなイメージにするのが私の好み
今年は皆さんにPuut Cocousの新たなジュエリーを
見てもらえるように ひとつひとつ仕上げていきます*
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

