スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
春一番♪
昨日の雨あられとは一変

今日はいい天気*


今月初めてのお休みの今日は、大江山のふもとで

春を摘んできました♪





わかってはいたけど…もうふきのとうはほとんど花が咲いてて

かちこちの蕾はあんまりとれませんでした(。>д<)


でも一時間かけて、ちいさなのや少しさきかけのものをげっと。

袋にいっぱいのふきのとうとつくしんぼ*

今夜はこれを料理していただきました♪



ふきのとうのおひたしと



つくしんぼの佃煮

残りのふきのとうは、たんまり

蕗の薹味噌に♪




猪の焼肉と共に、里山ディナーになりました*
スポンサーサイト

Comment - 2

町のねずみと田舎のねずみ

No title

こんにちは。ねずみちゃんも、同じ日に春を見つけました!
フキノトウも、田舎のお庭にあったのですが・・・
トイレの横なんで・・・
やっぱり、山奥のでないと・・・
嫁いだ娘とのつくしつみも楽しかった!つくし・・・調理方法しりません・・・
娘の友人がつくし大好きで、彼女のために積みましたよ(笑)
町で春を見つけるのとは違って、田舎で春を見つけるのはとっても楽しく、心がリフレッシュされました!

2014/03/23(Sun) 20:56

Edit | Reply | 

puutcocous

町のねずみと田舎のねずみさま

そうでしたか~(*´ω`*)
春はいいですね♪つくしはいろいろ出来るんだけど、はかまをとるのがめんどくさくて…私もあまり食べません♪
今回は少しだけ、油とお醤油とお砂糖で佃煮っぽくしました(^^)
美味しかったですよ♪

2014/03/31(Mon) 00:26

Edit | Reply | 

What's new?

