スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
*防災ザ談会のお話 パート②*
*防災ザ談会のお話 パート②*

はてさて、とにかく楽しく!がモットーの

防災ザ談会!

なんやかんや、ちょこっと顔出して手伝ってくれた人

イベントを知らずに来てくれた夜プー(主に夜にご来店の人をこう呼ぶ:やぷー)の人、

防災とかに今まであまり興味なかった人、

かなり興味ある人、

いろんな参加者でちょうどバランスよく、総勢10名の参加者が来てくれました*

ちなみに私は、興味はあるけどバッグは作っていない人w

このみんなで一体何をしたのか・・・!


今回のテーマは
『災害対策バッグを作ろう!&非常食ディナー!』

災害時避難をした時にとっても大切な非常食。

でもどんな物入れたらええんやろ?ってかうまいんか?

ってなわけで、みんなで持寄り非常食パーティー 開いてみましたw


写真はたくあんの缶詰め!!めちゃうま!


みそ汁に、クラッカー、おきまりのカンパンに桃の缶詰。

猪の肝臓のパテに自衛隊の戦闘食。

すんごいディナーwww しかも結構おいしい♡


モグモグしながらYUUちゃんの作っている防災バッグの中身を拝見。



浄化水筒に銀マットに救急道具にブランケット、それからトランプw

本人はまだまだ未完成!って言ってますが、さすが。

効率よくいろんな物がコンパクトにまとまってる!!



それから、昨日の昼間に突如思いついて決行した

防災バッグを作ろうワークショップ*


みんな思い思いに『必要なもの』を紙に書いてグループ分け。

ファーストエイド・食料・衣類・身分証明・道具・・・などに分類



そこから、今度は実際に荷物を作るつもりで、模造紙に描いたリュックの中の

どこに何を入れるのか、ぺたぺたと貼ってまとめてみました。



リュックは家族の場合だと、

家族で一つ用リュック(食器、調理器具なんかはこっちに)
個人用リュック(ファーストエイド、身分証明、情報・通信機器はこっちにも)
食料品バッグ(定期的に更新しないといけないから別袋に)

の3つが必要という結果に*

今回は時間の関係で、個人用のみまとめてみました*




すぐに取り出す必要のあるものは外部ポッケに。

靴などは枕元に・・・などなど。


こんな感じにしあがりましたよ^^

なかなか分かりやすい感じに仕上がったのでは!?


この模造紙、少しの間店内にペタリ貼っておきます*

来られた時に、ふぅ~んと見てみてくださいね*

ワイワイ楽しく災害対策ワークショップ^^

家族でやってみたり、

地域で集まってやってみるのもいいかもですね!


また次回に家族用、食料品用のバッグを作りたいと思います^^

興味ある方は、ご参加くださりませませ~♪
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

