スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
プートココス*シネマ 初上映
朝から雨がよく降ります。

夜にはあがるかなぁ?


昨日ははじめての取組み。

プートココス店内にて映画の上映をしました*

映画の題名は
「シェーナウの想い~自然エネルギー社会を 子どもたちに~」(←クリックでページにとべま~す)

チェルノブイリの事故をうけたドイツ シェーナウ市の

市民団体が子供達の世代に安全でクリーンなエネルギーを!

と立ち上がり様々な障壁を乗り越えて電力会社を作り上げたというドキュメンタリー。

今もその会社はドイツで有数のエコ電力の会社になっているそう!すごいですねー*




脱原発!ってよく耳にする。

原発には反対!近くにあってなんかあったら不安!

・・・だけど、原発アカンって言いながら毎日こうやって電気を使ってる。

だから一言に脱原発!って言えない自分がいました。


原子力ってヤバいもんや、こんな近くに沢山あるなんて怖い!

ってこと分かってる人はいっぱいいると思う。

でも、なんとなく遠くな事のような気がして、あんまよく分かってへんしって

なんとなく毎日を過ごしてるひともいるんじゃないだろうか。

国は3.11の震災被害をうけても、まだ原子力は安全だと言う。

そんなわけない!と思う。


今、わたしたちひとりひとりの力で何か変えていかな

あかん気がする。

そう思って、「私のできること」をやってみようと思いました*


カフェという空間、ふら~りと立ち寄ってくれる常連様が多い

プートココスでできること。

お客様といっぱいお話をする店主(うるさくてごめんですw)、

お客様同士でも何故か仲良くなっていってくれるこの空間でできること。


原発について、私よりもっともっとたくさんのことを学んでて

教えてもらう事も多いMother Hemp のYUUちゃんと

これから福知山地域で、原発やクリーンなエネルギー、災害対策などについて

の活動をすこしずつやっていってみようと思います*


モットーは 楽しく!

どうせやるなら楽しみながらw

友達作りながら、時にはお酒も飲みながら(笑)

いいっすね~♡



また、いろいろな映画の上映や、座談会、ワークッショップなどなど

やっていきますので、ふら~っとお越し下さいね~*
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

