スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
お休み
今日は雨が降るのかなぁ?

なんだか蒸し暑い午後です。

洗濯物いっぱい干して来たけど大丈夫かな?


今週はイベントなかったんだけど、日月とお休みをいただき

日曜日は、大阪へ厨房機器を見に。

20130618 厨房機器


厨房機器は、ログハウスと私のお店に必要なものとサイズ、それからお値段を、

調査に行ってきたのですが・・・

あれも~これも~ってゆってたら、どえらい価格に!

まずは必要不可欠なものからでないとね^^



そして昨日は、先日とても悲しいニュースのあったところにお見舞いに

行ってきました。


滋賀県のマキノ町


ここでは先週、かやぶきの住宅8棟を全焼する火事があり。

焼けたお家のなかには、プーコのお客様のうちも・・・。

持っていた茅葺きが3軒とも焼けてしまったと聞いて、

いてもたっても居られず・・・。

何も手伝えんかも・・・

と思いつつミニ子を走らせてきました。


現場は茅葺き13棟が現存していた集落。

昔はみんな茅葺きのおうちでしたが、今はトタンで外装した茅葺きや

瓦のお家に建て替えたりで、集落はぽつぽつと茅葺きがのこる感じでした。


その1軒から火があがり、風が強かったこともあり

離れた茅葺きへとみるみる燃え移ったそうです。


私が行った昨日は、もう跡形もなく。

黒くこげたにおいと、がれきが少し残っているくらいでした。


火元の家には申し訳ないけど、原因を聞くと、

なんでもっと気をつけんかったん!?

危ない事くらいわかるやん!って言ってしまいたくなるような内容。

しかも、消防の対応にも少々疑問を感じる。。。

今からではとても遅すぎますが、もっと被害を小さくできたのではないでしょうか。。。


この日は、お客様の農園を少し見せていただいて帰りました*

元通りにはならないけど、せめて、ここからまた何か新しい芽が出る事を

祈っています。


写真はそこでいただいてきたヤマボウシのお花
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

