スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
草はんでます。
最近、もっぱら 毎日の食卓のメインは




朝食にも

お弁当にもクサ

晩ご飯もくさ

くさ草クサkusa!



まぁ、草って言っちゃうとあれなんですが

ようは 山野草 なわけです。


家の近くには食べられる草がいっぱい♡

ルッコラとかクレソン、三つ葉とかの《ハーブ》という部類に

ありがたく入れてもらってる草もあれば

イタドリやすいすい、タンポポなどなどそこらへんに生えてて

草ひきなんかになるとバババーッとちぎられちゃうものも

実は食べられる山野草なのです*



この写真の中だけでも、三つ葉といたどりとよもぎが!!

タンポポはサラダに使ったり、天ぷらにしたり

イタドリもサラダや酢みそあえにするとかなりおいしい*

昔から、いろいろな山野草食べていたけど

最近ますます、私も父も研究熱心になりいろんな草に

果敢に挑戦していますw(基本は調べてから食べてるから大丈夫)


昨日は父がまたまた、山野草の本を頼りにいろんな野草を採ってきました^^

よもぎ、柿の葉、葛のつる、からすのえんどう・・・

よもぎ以外は食べた事ない!w

カラスノエンドウって笛にすることしか考えてなかったけど

食べられるのね!しかも以外にウマい!www



昨日の夜はこの他に

友達にもらった筍、滋賀県の農家さんにもらったかぼちゃで

てんぷらをして、近所の友達を呼んでビール片手にワイワイ食卓を

囲みました*


田舎っていいな~(笑)
スポンサーサイト

Comment - 2

町のねずみと田舎のねずみ

No title

息子は椿の花の天ぷらを食べたそうで、これはおいしかったそうです。タンポポの根っこはコーヒーにできますよね。東洋医学の東条百合子さんの自然療法の本でずいぶん学んだことがあります。スギナのお茶も心臓病に良いとか・・・東洋医学というか、人間はいかに自然と共に体が生かされているのだと気づく本でしたよ。の野草に知識があることは、生きる力を身につけるということですよね。

2013/05/09(Thu) 20:16

Edit | Reply | 

Puut Cocous

町のねずみと田舎のねずみさま

こんにちは*
お久しぶりです^^
椿って食べられるんですね!知らなかった*知らずにいるだけで周りには食べられるもの、なおかつ体にいいものってたくさんあるんだなって最近思います。安くて手軽なスーパーの食べ物もいいけど、自然と共に生きるというのもすばらしいことなんだな〜と思います*

2013/05/10(Fri) 19:31

Edit | Reply | 

What's new?

