  •  --, -- --:--
24日 お味噌作りワークショップ!
ココカラ 2月のワークショップのお知らせを忘れていましたぁぁぁ!

お味噌仕込みワークショップやりま〜す!

ココカラのワークショップは、みんながここで新しい仲間を作ったり

何か新しいことを始めるきっかけになればという想いで開催しています。

だから、参加費もできるだけお安く*

この機会に新しいコト、一緒に初めてみませんか?



**ココカラ 素人だらけのワークショップ*******

《2月 手前味噌を仕込もう》

日時 2月24日(日) 13:00 - 16:00
場所 プートココスアジト
   福知山市石原1−29
参加費 1000円(お味噌500gとお茶込み)


※ この日仕込んだお味噌は、2013年の11月頃に
  1年仕込みの状態でお味噌でお渡しの予定です。

申込 このブログにコメントか
   puutcocous@gmail.com
にメールください*申込は前日まで受付です*
  
***************************


お味噌汁や和え物、サラダのドレッシングにも使えちゃう

日本で昔から作られてきた万能調味料 お味噌*

昔はおばぁちゃんたちが毎年まいとし大切に作っていたお味噌。

今じゃ、スーパーに沢山の種類が並んでて、

減塩〜とかダシ入り〜とかいろいろある。

便利なんだけど、やっぱりちょっと食品添加物とかも気になる。


やっぱり、毎日使うお味噌だからこそ体にいいものを使いたい。

お味噌ってすごく味が深いけど、必要なものは以外とシンプル。

大豆と麹とお塩の3つでできちゃうんです。

あとは、作る人の持っている菌(常在菌)ですこ〜しづつ味が変わってくるから、自分の仕込むお味噌のことを

【手前味噌】

っていうんだそう。

今年の冬は 手作りのお味噌で、

あったかいお味噌汁作ってあげましょう^^*

Comment - 0

What's new?

