スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
マメにね。
今年のお正月、おせち料理に黒豆を初めて炊きました*

おばぁちゃんの黒豆*私の一番好きなおせち料理です^^

うちの黒マメはちょっと変わってて、みかんの皮を入れるんです。

なんでかなぁ?でもみかんの風味がめちゃくちゃいい!

他にも入れはる人いるのかな?


で、今年はおマメさん た~くさん食べました*

私にはマメさというものが足りないので・・・w

マメにブログを書いたり、こマメに掃除したりできますように。

神頼みならぬ、豆頼みです(^ー^)v


おかげさんで、今年はお豆にご縁があるようで

先日、友達からお味噌の仕込みのお誘いを受けました!

黒豆の次は大豆です!


早速、竹田にある友達の農園 ありがとんぼ農園 に。

今年初のお味噌仕込みのお手伝いをしてきました~!



ありがとんぼ農園では、材料のお豆も麹も酒粕もぜ~んぶ手作り。

農薬など一切加えない安心・安全なお野菜や加工品を作ってはります*


大切に育てられたお豆を窯?で蒸して 臼と杵でつぶして 米麹とお塩と

お豆さんを蒸した時にできるおつゆとを

手でまぜまぜ・・・ 

手でソフトボールくらいに丸めて ・・・

ドーン!!!

っと。

容器の中に投げつけていきます。


これが楽しい*ストレス発散!

もちろん遊びではないですよ~!れっきとした味噌作り*

お味噌をカモす菌たちは 「空気がキライだっ!」「ぬいてくれ!」

とわがままなやつらなので、こうやって空気を抜いてあげるのです。

優しさのドーンです。

さらに上から押えて、最後に酒粕を塗るそうですが 今日はここまで。


帰りにはお豆を預かって、家で暇な時に悪いお豆を選別する

お手伝い*



ちなみに今回仕込んだお味噌は、一年後に販売されます*

来年のお味噌には、私がお手伝いしたのも並ぶのか~と思うと

なんだか楽しみです^^



写真は竹田劇場の中のカフェ キャッスルのカレー☆

ありがとんぼ農園のさっちゃんや二階の花屋さんが一緒にやってはるお店です**

ここの感じめちゃくちゃ好き~(*^^*)
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

